忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

屋島観光するの巻。(前)


連休利用してね、突発おひとりさま旅ということでね、かるさん屋島に行ってきたのですよ!
思い立ったが吉日、がモットーな自分ですので(使い方びみょうにあってないきもするけどきにしない)、全くもって無計画ながらまあ無計画なりにどこまでいけるかなー、とレンタサイクルで高松市内を漕いで漕いで漕ぎまくりました。
そんなかんじでぐだぐだっと旅の思い出でも綴ってきますー。ゲンジバンザイ!

さて、高松に到着し次第、自転車をレンタルして、国道の看板とガイドマップの地図を頼りにひたすら走る。方向には自信がある野生児なので、とにかく海沿い走ってればいいや、と思ってひた走る。
ツイッターでお話してたのでこっちにも書いとくんですけど、運動したい気分だったのでチャリだっただけで、やっぱり四国観光は自動車が一番だと思います(笑)。
電車の高松屋島間のアクセスもじゅうぶん良好なんですけど。
でも高松は平たんな道が多く、チャリでもとっても走りやすかったです。なんでも『日本一のちゃりんこ便利都市』をめざしているのだとか。いたるところにレンタサイクルの看板や大きな自転車屋さんがあったきがします。ありがたやありがたや。

屋島へ向かう途中、平家物語歴史館に立ち寄ることに。

このさりげない紋で大興奮ですからね。
歴史館はろう人形で平家物語のストーリーに沿って各名場面が再現されていたのですが、一番最初に見どころとしてデーン!!!と一の谷を掛け降りる義経さんがたが現れて、もう圧巻でした。なにしろ表情が良かった。
何が好都合だったかって、まあ覚悟はしていたんですがこの季節のしかも平日真昼間ということで、館内最早完全に私一人の貸し切り状態だったので、遠慮せず興奮できたってことでした。蝋人形館に自分一人って面白すぎるシチュはこれ以後経験できないと思います。
あと与一がびっくりするほど男前だった(屋島という土地のせいなのか、土地全体から感じる与一ageの雰囲気)のと、教経さんの狂気を完全再現したような表情が忘れられませんでした。子供の頃見たらトラウマもんだわ。この地域の小学生は社会科見学でこういうところ来たりするのかな、とかうらやましいような複雑なような気持ちになってしまいます。

そしてそして、歴史館を後にして興奮冷めやまぬうち、また海沿いを漕ぎはじめる。
屋島がだんだん見えてきました。それにしてもホントいい天気に恵まれた…。


長くなったので後編からが本番の屋島・八栗です。
こういうの普段かかないので自分が一番たのしい件。

PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

| prev | top | next |
| 30 | 29 | 28 | 27 | 26 | 25 | 24 | 23 | 22 | 21 |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
CAL
性別:
女性
自己紹介:
FUDGEはCAL(かる)による個人サークルです。東京大阪の大型イベント中心に気まぐれに出没しています。活動ジャンルもとっても気まぐれ。BLもNLも百合もこよなく愛す。■pixivID=3813346 ■メール/kaaalmrs☆gmail.com(☆→@)
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny